Dispatch a lecturer

講師の派遣

リトミック講師を派遣します

リトミック研究センターでは、設立趣旨の一つである「いつでも、どこでも、だれでも、このすばらしいリトミック教育を受けられるように」のもと、専門教育を受け、指導資格を取得した講師の派遣を行っております。
今日のわが国では、様々な条件で講師派遣のご依頼を多くいただいております。

  • 保育現場での課内(または課外)のカリキュラムに。
    日本でリトミックが小さなお子様を持つ保護者の間で「幼児期に大切な情操教育」として認知されるようになった今日、保育園・幼稚園・こども園などへの派遣需要が増えております。保護者のいない環境でも子どもたち、園の先生方と一緒に楽しいカリキュラムでリトミックをご提供しております。

  • 音楽教室やカルチャーセンターのレッスンに。
    リトミックは、器楽レッスンにおける子どもたちへの音楽基礎の導入に最適であるほか、カルチャーセンターなどではお母さんと一緒に楽しめる講座としても人気です。年間の回数など一定の条件を満たし、認定教室として開設することも可能です。

上記以外の場合でも、お気軽にお問い合わせください。

  • 近隣に派遣先がある場合、ご要望にそえない場合もあります。

School classes

大学・専門学校の課内授業に

音楽系、幼児教育系の大学・短期大学・専門学校の先生方へ

リトミック研究センターは、大学・短期大学・専門学校へ講師を派遣するとともに、授業内で『リトミックの指導資格』が取得できる講座の提供も行っております。
“リトミック”は、スイスの教育家エミール・ジャック=ダルクローズが創始した教育法で、明治時代には日本に伝えられています。近年では、第二次大戦後すぐに板野 平(やすし)氏(1928〜2009)が米国のダルクローズ音楽学校に留学、帰国後国立音楽大学で新しい音楽教育法として授業に取り入れました。以来優れた教育法としてわが国に広く普及し、幼児教育の手法として、また音楽の導入教育法として多くの教育関係者や幼児を持つ保護者から注目され続けてきました。
今やリトミックは、音楽教育・幼児教育従事者必須のスキルの一つとして、また、新規職員採用の重要な要件の一つとして定着しております。音楽教室生徒の低年齢化や、保育での幼児教育とりわけリトミックに対する関心、注目が高まる今日、学内におけるリトミック授業の開設をお勧めいたします。

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームから受け付けております。