Corporate information

法人情報

Message

メッセージ

ごあいさつ

リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家であったエミール・ジャック=ダルクローズ(1865-1950、スイス)によって創案された 音楽と動きを融合した体験型の教授法です。言い換えると、音や音楽を通じたさまざまな“気づき”を育む空間です。リトミックは、“聴く”ことがことさらに重要です。動きながら音楽を聴き、注意力、集中力、想像力や創造力を育みます。そして、音楽に内在する多様な意味に、子ども自らが“気づく”のです。この体験は、喜びの体験(成功体験)であり、共感力やコミュニケーション力の高まりに通じるものと言えます。

私たちは、このジャック=ダルクローズの考え方を基礎に置いています。この体験の蓄積を通して、(既に多くの子どもたちの姿に見られるように)子どもの体内に秘められたみずみずしい心(感性)とエネルギーを誘い出し、表現力豊かな子どもたちを育てていきたいと思います。
当研究センターは、リトミックを通じて、子どもたちの成長に寄り添い、人間教育を推し進めてまいります。

会長 神原雅之(京都女子大学教授、前国立音楽大学副学長)

Organization profile

組織概要

東京(渋谷区)に本部事務局、全国に40の支局を設置し、地域のリトミック普及活動を進めています。

設立 1988年
役員 会長   神原 雅之
特別顧問 板野 和彦
常務理事 髙橋 喜久男
理事   杉本 明
理事   岩崎 亘
理事   小見 英晴
理事   野口 嘉奈子
理事   斉木 雅彦
理事   末藤 永三郎
理事   栗栖 勝栄
理事   竹崎 敏哉
監事   菅野 勇
監事   田坂 満史
本部

【本部事務局】
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目7番8号
東京南新宿ビルディング2F
TEL:03-5354-3891 FAX:03-5354-3892