講師陣の紹介

岩崎光弘

リトミック研究センター代表理事

【プロフィール】
国立音楽大学教育科第II類を専攻、国立音楽大学名誉教授 板野平氏(1928~2009)に師事し、リトミックの指導理念に感銘を受ける。
リトミック中心の音楽教育を目指し、1970年にリトミック音楽学院、また1988年にリトミック研究センターを設立し、子どもたちへの指導の他、本格的な指導者の育成を目指す。
1976年、1989年の2度にわたるヨーロッパでのリトミック教育の現状の視察により、リトミックのさらなる普及の必要性を実感。
日本でのなお一層のリトミックの普及に努めている。

板野和彦

リトミック研究センター会長
明星大学教育学部教授

子どもたちにとって大切な力を養う教育であるリトミックを多くの方々と学ぶことができたらと思っております。

【プロフィール】
明星大学教育学部教授
国立音楽大学教育音楽学科II類卒業後、ただちに渡米。ニューヨーク・ダルクロ-ズ音楽学校にてリトミックを学び、ライセンスを取得。帰国後すぐにリトミック研究センター付属教員養成校の講師となり、我が国におけるリトミックによる教育の広がりとニーズの高まりを感じ取る。青森県と長野県の短期大学にて幼児教育におけるリトミックを指導しながら、さらに明星大学大学院にて、修士論文・博士論文ともに、リトミックと教育に関するテーマに取り組んだ。現在、リトミックの子ども達の成長に及ぼす可能性を研究すると同時に、リトミック指導者の育成に力を注いでいる。

上野千亜紀

リトミック研究センター専任講師

リトミックは、音楽を理論的に学ぶのではなく、こどもの成長の一部として取り入れていきます。
是非、このメソッドを習得してリトミックのすばらしさを体感してみて下さい。

【プロフィール】
アーヘン国立音楽大学でピアノ指導をルドルフ・ノイマン諸氏に師事。現在は自宅にてピアノおよびリトミック研究センター認定教室を主宰。

石田保代

埼玉県立鴻巣女子高等学校保育科講師

日々、リトミックの即興ライブ感を追求しています。
小柄な体型ですが、筋肉維持のための努力は怠りません。

【プロフィール】
リトミック研究センター埼玉第一支局長、同チーフ指導者
埼玉県内幼稚園、保育園(あさば保育園)でリトミック指導
新潟県十日町市(むつみ幼稚園)で毎年一回の幼児、小学生、指導者のリトミック講座
埼玉県内3地域(さいたま市・所沢市・熊谷市)で小学生リトミック指導
さいたま市の自宅で音楽教室主宰
障害のある人との『ふれあいリトミック』等、企画実践。

太田有紀子

千葉経済大学短期大学部講師
関東学院大学 人間環境学部講師
成田国際福祉専門学校講師

私もこの教員養成校の卒業生です。
みなさんも一緒にリトミックをしましょう!
待ってます!

【プロフィール】
リトミック研究センター千葉第二支局指導スタッフ、本部付属教室講師
千葉経済大学短期大学部こども学科講師
関東学院大学 人間環境学部講師
YMCAキャナルコート保育園(東雲)リトミック講師
成田国際福祉専門学校講師

金森智美

リトミック研究センター専任講師

この学校で出会う仲間、講師、そして授業からたくさんの刺激を受け、『新しい自分』を見つけましょう。

【プロフィール】
金城学院大学短期大学部保育科 卒業
幼稚園での実務経験後、リトミック研究センター養成校を卒業、ディプロマ指導者ライセンス取得。
岐阜第一支局チーフ指導者として後輩の指導にあたりながら、音楽教室や幼児教室での指導にあたっている。

神原雅之

リトミック研究センター理事
京都女子大学教授

リトミックは創造性に溢れています。共に学びあい“音楽が好き、人が好き”な子どもたちを育てていきましょう。

【プロフィール】
京都女子大学教授
リトミック研究センター理事
日本ダルクローズ音楽教育学会常任理事

黒田有紀子

リトミック研究センター専任講師

リトミックを学び、それまでの音楽経験にはない発見がたくさんありました。多くの方にこの経験をしていただきたいと思います。

【プロフィール】
国立音楽大学教育音楽学科第Ⅰ類卒業
リトミック研究センター教員養成校卒業、指導資格認定ディプロマA取得
リトミック研究センター東京第一支局指導スタッフ

古賀弘之

名古屋市立大学人文社会学部准教授

身体を動かして、楽しみながら音楽を学び、成長していきましょう!

【プロフィール】
広島大学大学院教育学研究科修了
博士(教育学)
名古屋市立大

小林郁子

立正大学社会福祉学部子ども教育福祉学科講師
リトミック研究センター本部研究室員

リトミックが他の音楽教育と異なる部分の1つは、大人が経験しても変化が見られるところです。教えるために自ら学ぶことで、自分も変化してしまうのです。
私自身も養成校で学んでそれを経験しました。みなさんも、入学して1年後、2年後には、 もっと音楽を楽しめるようになっていると思います。

【プロフィール】
リトミック研究センター埼玉第一支局指導スタッフ、本部研究室員、東京校付属リトミック教室講師
立正大学福祉学部人間福祉学科講師
武蔵野平安幼稚園
栄光の園幼稚園リトミック講師

佐伯麻衣

リトミック研究センター専任講師

リトミックを通じて、たくさんの出会いがありました。子どもたち、先生方、仲間、そして新しい自分!

【プロフィール】
国立音楽大学(リトミック専修)卒業
リトミック研究センター東京第三支局指導スタッフ、東京校付属リトミック教室講師
五日市保育園リトミック講師
認定教室「らいおん みゅーじっく」主宰

杉本明

リトミック研究センター理事
リトミック研究センター本部研究室長
白百合女子大学講師

リトミックを日本中の子どもたちが行うことで、自己表現豊かで心の広い子どもが 育ち、コミュニケーションが上手な大人たちが増えてほしいと願っています。

【プロフィール】
養護学校教諭、国立音楽大学附属小学校教諭を経て現在、リトミック研究センター理事、同研究室長、白百合女子大学講師。即興演奏サークルRIM、音楽と動きのサークルASER主宰。全国各地でリトミックと即興演奏のレクチャーを行っている。著書に「これからはじめる即興演奏」(オブラ・パプリケーション)など。

鈴木純子

上智社会福祉専門学校講師
筑波研究学園専門学校講師
リトミック研究センター本部研究室員

リトミックは人間が持っている人としての美しさや尊さを、自然と呼び起こしてくれるパワーを持っていると思います。

【プロフィール】
国立音楽大学教育音楽学科第二類卒業
リトミック研究センター千葉第一支局指導スタッフ、本部研究室員
上智社会福祉専門学校講師
筑波研究学園専門学校講師
こうぜん保育園講師

鈴木祐子

リトミック研究センター専任講師

リトミック指導に即興演奏はとても重要。子どもたちのイメージがどんどん膨らむ音楽を作っていきましょう。

【プロフィール】
国立音楽大学教育音楽学科第II類 卒業
現在は、リトミック研究センター愛知第一支局チーフ指導者として、月例研修、直営教室、自宅教室にて、リトミック・ピアノの指導。

高橋芳子

リトミック研究センター専任講師

子どもたちにリトミックを指導していると、その子の特徴が良く見えてきます。
良い部分を引き出し、弱点を克服しながら成長をみていると、指導者の私がたくさんの力をもらえます。
みんな、楽しい時をありがとう!

【プロフィール】
リトミック研究センター千葉第二支局長・同チーフ指導者、東京校付属リトミック教室講師
国立音楽大学教育科II類を卒業後、保育専門学校、NHK文化センター、幼稚園、音楽教室等でリトミックの指導にあたっている。

千葉和恵

東京モンテッソーリ教育研究所教員養成コース講師

リトミック研究センター創設当初より、『こどものためのリトミック』教員養成に欠かせないこととして、幼児の心の成長や発達について、モンテッソーリ教育を通して学ぶことをスクーリングで指導しています。
幼児期は感覚や運動の敏感期です。子どもが感じる心(感性)を大切にし、考える脳(知性)へと知的発達の土台作りをする時で、自ら「良く生きよう」とする子どもの生命力の法則に従って可能性を伸ばしていく、そのお手伝いをしています。

【プロフィール】
玉成保育専門学校卒業後、村井幼稚園、学校法人ポーロニア学園(片瀬山幼稚園・小鹿幼稚園)に勤務。
上智モンテッソーリ教員養成コースにてディプロマ取得後、モンテッソーリ幼児教育に従事。
現在、東京モンテッソーリ教育研究所教員養成コース講師、「モンテッソーリこどもの家POMME」主宰。

板東薫子

モンテッソーリこどもの家『POMME』講師

人間教育としての「こどものためのリトミック」を通して個々の子ども達がそれぞれのペースでたくさんの楽しさを経験しながら成長していく事が出来るよう、お手伝いしていきましょう。

【プロフィール】
千葉県保育専門学院にて保育士資格取得後、足立区立保育園に勤務
リトミック研究センター教員養成校にて指導資格認定ディプロマA取得
京都モンテッソーリ教員養成コースにてディプロマ取得後、2007年より千葉和恵氏主宰「モンテッソーリこどもの家POMME」に勤務し現在に至る

早川ゆかり

現代舞踊協会会員

身体は楽器です。まずは調律するのがボディテクニック。ほら、自然に身体が動いてきます。表現は無限です!

【プロフィール】
舞踊家。米国ヨガアライアンス認定指導資格を持つ。
4才から学んだバレエ・モダンダンスをベースに、ヨガ・気功・太極拳・整体など、身体にまつわる様々なことを取り入れ、対象に応じた独自のレッスンを展開している。最近は、演劇等他ジャンルとのコラボレーション作品も多い。
また、'98より障害のある方達との表現活動にも積極的に取り組んでいる。
(社)現代舞踊協会会員。エイブル・アート・ジャパン会員。ダンスバルーン主宰。
世田谷表現クラブ講師。

藤原英

豊橋創造大学短期大学部講師

うたう喜び、うごく喜びを全身で感じ、自分らしいリトミックの世界を広げてください。

【プロフィール】
国立音楽大学声楽科 卒業
音楽教室「ひずる・りとみっく」主宰
豊橋創造大学短期大学部 幼児教育・保育科講師

牧野静歌

岐阜女子大学講師

リトミックは人と人とのかかわりを大切にする教育です。たくさんの人との出会いを楽しみませんか?

【プロフィール】
国立音楽大学(リトミック専攻)卒業
リトミック研究センター愛知第一支局指導スタッフ、支局認定教室講師
認定教室「アクラノンリトミックランド」主催
名古屋市一番町保育園にてリトミック指導

向井育子

リトミック研究センター専任講師
リトミック研究センター本部研究室員

聴いて、感じて、動いて、考えて、創って、音楽・人と関わって・・・。リトミックの学びの喜びがここにはあります。

【プロフィール】
リトミック研究センター神奈川第一支局指導スタッフ、本部研究室員、東京校付属リトミック教室講師
横浜さくら幼稚園リトミック講師

箭川玲子

リトミック研究センター本部研究室顧問

好きな言葉「Love is answer」。年を重ねるほどにこの言葉が好きになる。

【プロフィール】
国立音楽大学卒業、同大学院修了。
大学在学中より、チェンバロ、ピアノでのアンサンブル、現代音楽でのグループ活動をはじめ、声楽アンサンブルMER、管弦楽器とピアノのグループに所属。その他アレンジ、合唱指導、合唱、声楽、器楽などの伴奏、アンサンブルなどの多方面にわたり音楽活動を広げる。
国立音楽大学、リトミック研究センター、江戸川区明福寺ルンビー学園で、リトミック、ソルフェージュ、合唱、即興演奏法などを指導。

山口晶子

宇都宮共和大学准教授

リトミックは、幼児教育や音楽表現だけでなく、よりよい生き方、暮らし方、人との関わり方も教えてくれる素晴らしい教育法であることを実感しています。

【プロフィール】
国立音楽大学卒業後、会長・岩崎光弘が院長を勤める、リトミック音楽学院、白菊幼稚園(千葉県市川市)のリトミック講師などを経て、リトミック研究センター千葉第一支局支局長・チーフ指導者に就任。
NHK文化センター水戸、また千葉県内の音楽教室・幼稚園・保育園などでの子どもたちへの指導の他、上智福祉専門学校保育士科講師、リトミック研究センター付属教員養成校講師、同センター理事を歴任し、本年4月より宇都宮共和大学准教授に就任。

渡部紗織

リトミック研究センター専任講師

音楽を表現することの楽しさを、より感じる事が出来ると思います。ぜひ一緒にリトミックの魅力を楽しみましょう!

【プロフィール】
国立音楽大学音楽教育学科リトミック専修卒業
リトミック研究センター東京第二支局指導スタッフ、本部研究室員、東京校付属リトミック教室講師
私立杉並幼稚園リトミック講師